トレラン 六甲山

新神戸駅からトゥエンティークロス経由で摩耶山掬星台へゆるくトレラン

投稿日:2017年10月17日 更新日:

一週間後の初のトレラン大会に向けて最終調整で摩耶山へ。

ルートは、新神戸駅〜市ケ原〜トゥエンティークロス〜徳川道〜桜谷道〜摩耶山掬星台〜旧摩耶道〜新神戸。

このコースはかれこれ3〜4回くらい登ったことがあります。

車は毎度おなじみ神戸クアハウスというスーパー銭湯の近くに止めて出発。

大会前と山デビューの女子が一名いたこともあって軽いコースにしました。

山デビューの女子と言ってもロードはフルマラソンを何度も完走している健脚の持ち主なので、登り以外は軽く走れると思ったのでこのコースに。

布引の滝 雌滝

布引の滝 雄滝

市ケ原を越えて少し登るとトゥエンティークロスとの分岐があります。

写真では分かりにくいですが大きいスズメバチの巣があります。

注意書きの看板もありました。黒い服は蜂が寄ってくるので注意が必要。

踏み抜いてしまいそうな橋をゆっくり渡ります。

トゥエンティークロスのいいところは木陰が多くて、沢を何度もクロスしながら走れる気持ちいいところです。そして前半はあまり登りが少ない。

気持ちよく桜谷道まで来て一気に登らされる感じ。

頂上のカフェでいつものカツカレーとシーザーサラダをオーダー。

ロープウェイもあるので体調が悪くなれば自力で降りなくても大丈夫。

下りは旧摩耶道でトレランの下りの筋力を刺激しながらおりました。

下りた後は神戸クアハウスで汗を流して、三宮の街で打ち上げしてから帰りました。

クアハウスから歩いて行ける距離に飲み屋がたくさんあるのがうれしい。

• 活動時間4時間14分
  • 4時間14分
  • ゴール13:02

-トレラン, 六甲山

Copyright© 3児の父の目指せ百名山 , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.