トレラン 関西の山

箕面駅からゆるくトレラン 箕面駅〜石丸〜勝尾寺〜箕面駅

投稿日:2018年1月18日 更新日:

箕面の山をトレラン♪

来週、生駒トライルラン2018という大会に出場することになったので、その調整で箕面周辺の山をゆるくトレランしてきました。

ついでに先日購入したスタビライザー、Zhiyun Smooth-Qを試したかったのと、新たにトレランを始めたいという初心者2名を連れて行きたかったので、軽めのコースにしました。

箕面の山はトレランの相棒D氏が練習でいつも走っているコース。

一度走ってみたかったので楽しみにしていました。

9:00に箕面駅を出発。

車を箕面駅近くのパーキングへ停めて(1日最大700円)スタート。

駅前のトイレで準備万端。

紅葉の天ぷらが食べられるお土産屋の通りを抜け、大江戸温泉物語を左目に見ながらきれいな箕面川沿いを走ると第一関門の階段が現れます。

その階段も10分程がんばって登れば望海丘展望台に到着。

望海丘展望台

そこからは徐々に山道が始まります。

それほど激しい登りがあるわけではないのでトレランにはちょうどいい!

水神社

水神社方面へ一旦下ってから次は勝尾寺方面への登り。

ここまで1時間半。

勝尾寺に近づくに連れてお経が聞こえてくる

勝尾寺までの長い階段を下りながら、これを下るってことはまた登らないとあかんのか〜と嘆く初心者二人。。

勝尾寺、参拝するのは有料なので雰囲気だけ味わって折り返し。

初心者の二人も上りは歩きで、平坦と下りでいけるところは走るって感じでそこまでキツそうではなかった。

ただ下りの階段で膝と太ももが張ったらしく、後半は棒のような脚の使い方になってしまっていた。。。

箕面駅ゴールは13時

最後の箕面川沿いのランが最高に気持ちよかった!

水が透き通ってて眺めながら走るの最高!

空腹の中、もみじの天ぷら屋さんの中を走るの辛かった。

途中で1件だけサーダアンダギーが爪楊枝で刺さってて一本50円で売られていた。

小銭をすぐ出せる状態じゃなかったので泣く泣く諦めた。。

そーこーしているとゴールの箕面駅に到着!

お疲れ様でした!

• 活動時間3時間37分
  • 活動距離15.16km
  • 高低差341m
  • 累積標高上り/下り984m / 977m
  • カロリー2564kcal

予定していた箕面駅前のカレー屋さんが臨時休業だったので車で少し走ったところのカレー「ASSAN(アッサン)」で

タンドリーチキンカレーをいただきました。

空腹にしみてめちゃくちゃおいしかった。今まで食べたカレーのなかで一番おいしかった!

サラダ・ヨーグルト付きで950円!

お店の向かって右隣に黄色いラインが引いてある所が駐車場です。駐車場があるのがありがたかった!

また山登りじゃないときでも食べに来たいと思った!

帰りは箕面湯元水春で温泉を堪能。

同じ建物内にあるこんぴら丸で打ち上げしました。

土日祝でも980円でセルフ飲み放題があるのが嬉しい!

おまけにお酒飲む人とソフトドリンクの人分けて注文できるのが良心的。

普通の店なら全員アルコール飲み放題を頼まないと行けない所が多い。

満腹に食べて飲んでも1人2600円くらいで済んだのでびっくり。

席も広々していて家族連れでもゆったり座れます。

我々はゆったり6人座れる席を4人で座ったのでくつろげました。満足!

-トレラン, 関西の山
-, , , , ,

Copyright© 3児の父の目指せ百名山 , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.